人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻き

今日は節分ですね。
今年は西南西の方角を向いてでっかい巻寿司1本を無言でがぶりつく。
願い事を心の中で唱えながらひたすら無言で巻寿司をかじるの。
これは大阪だけの風習だったらしいけど
最近は全国でもじわじわと浸透してるようですね。
今日の毎日新聞の4コマ漫画を見てプッと笑ってしまいました。
毎日新聞を読まれてない方にも見せてあげたいなぁ。
内容は巻寿司を吉方位を向いて食べながら宅配便を受け取ってるという話。
もし我が家でも巻寿司食べている間に宅配便が来たらどうしようと
半分心の中で笑いながら食べてました。
あ~もうお腹いっぱい (* ̄◇ ̄)=3 
あと、歳の数だけ豆を食べるのももう勘弁して~(笑)
巻寿司をまるまる1本食べきったから今年はご利益あるでしょう、きっと。
これで赤鬼も青鬼もビックリよ。鬼は~外、福は~内♪
by miyumiffy | 2005-02-03 21:24 | つぶやき