今月からKBS京都はどうでしょうリターンズの放送が
毎週水曜23時からになり
これこそまさに『水曜どうでしょう』やな~と嬉しくなりました。
ありがとうKBS京都さん。これで安心して観れるよ。
以前は日曜深夜0:15~だったから翌日仕事のある日なんかは
とても起きれる時間帯じゃなかったからねぇ。

昨日は初期のどうでしょうの総集編をやってました。
DVD持ってる方にはもうご存知の『サイコロ1』 『粗大ゴミで家をつくろう』
そして『闘痔の旅』と『サイコロ2』を紹介してましたね。
やっぱ何度観てもええわ~。初期の洋ちゃんめっちゃイモっぽい(笑)
『粗大ゴミ』のミスターはカッコよかったなぁ。いや、今でもカッコいいっすよ☆
そして『闘痔の旅』の洋ちゃんとミスターの全裸には女の私でも
おおお!!( ● ___ ● )ジィーっと見てしまったやないかい!(笑)

まぁそれは置いといて、私が今んトコ一番気に入ってるのが
『サイコロ2』の壇ノ浦リポート
深夜バスの連続で疲れ果てたミスターと洋ちゃんの
気迫あふれるアップでひたすら訴えてるのがたまらない(笑)
『寝れないんだよぉ!』
『ディレクターがね、うなされたらしいんだよぉ』
『寒いんだよぉ!』
ミスターも洋ちゃんもかなりやつれてて(特にミスター顔がこけてるし)
かわいそうだと思いつつもなぜか大爆笑してしまう。
なんでこんなに惹きつけるんだろう?

これをVTRで観て振り返ってるミスターはお約束の『ミスター長嶋』のカッコ。
ほんで洋ちゃんはヒデキ(笑)
でもなんで2人とも似合ってるの?さすがスタイリスト小松だよ。
来週も総集編なのかな。
一度も見たことのない韓国とか絵ハガキの旅とか見れるのかな?ワクワク。
あ~話したら止まらないのでこのへんでおわり!
[PR]
今日はパートの面接に行ってきた。
会社は健康食品メーカー。大手よりも中小企業寄りかな。
ドラッグストア命の私にとってはまさに興味ありまくり。
駅から出るといきなり大きな橋に出くわす。そして大きなビルがいっぱい。
オフィス街の一角に川を眺められて、しかもキレイな公園もある。
なんて素敵な街なんだろう・・・
私もこんなオフィス街で働きたい!!
川を眺めながら大きな橋をようやく渡り終えたら会社のビルが見えてきた。
よっしゃ。頑張るべ!と面接に挑んできた。

それにしても面接官のおっちゃん、よぉしゃべるしゃべる。
もう十分ですと言わんばかりの説明ぶり。
私がおっちゃんの話を聞きに来ているようである(笑)
でも長い長い説明のおかげで会社の概要や仕事の内容がよ~く理解できたし
おっちゃんの人柄や会社の印象がとても良く感じられた。
後半は私も負けじと質問攻撃してやった。
先月在職中に某企業の面接に行ったときは面接官が素っ気無くて
それだけで企業へのイメージが半滅してしまい、結果落ちたが
こんな会社に拾われなくて良かった~と思ったことがある。
でも今回は会社の印象がとても良かったし、面接官には
『見た限りではあなたはとてもハキハキしてますね。性格は活発なほうですか?』
と言われてしまった。すごく嬉しい。
(私はよく周りからそう見られるが、実際は消極的なダメ人間である。)
だからパートでいいからこの会社に入りたい!と強く思った。
気がつけば面接になんと1時間!!
しかも面接官は倉庫まで見せてくれた。
そしてご丁寧にエレベーターまで送ってくださった。
なんていい人なんだろう・・・(感動)

合否が決まるのは一週間後だ。採用人数はたったのひとりだ。
それに多数の応募者がいるはずだから
私よりももっと有能な人がいればその人を取るに決まってる。
私は事務の経験に乏しいうえ、パソコンが完全にできるわけではないので
ちょっとためらっている。
この不況に簡単に決まるわけがないとわかっている。
かなり不安だけど・・・神様助けて!
[PR]
# by miyumiffy | 2004-10-07 21:01 | 就活日記
今日は久しぶりにハローワークに行ってきた。
先月末で退職した職場からまだ離職票が送られてこないんだけど(怒)
明日は面接です。ただしパートタイマーですが。

今月から無職の身となり、先行きの見えない不透明な日々が続いている。
実は私、7年間働いてきた職場は社会保険完備・ボーナス付と条件は良かったが
勤務時間や職務内容、そして給料が安すぎたため
暇な時間を見つけては数々のアルバイトをこなしてきた。
その結果、見事に体を壊してしまった・・・(T_T)
今年からは本業と兼ねて親戚の勤める小さな事務所でアシスタントをしてきたが
やっぱり親戚相手では気を遣いまくる。
しかも不況のため、私への風当たりが厳しくなってきた。
私も親戚の気持ちは痛いくらいわかっていた。
もう言葉はなくても辞めてくれと言われてるような気がしてならなかった。
そしてついに昨日、事務所のほうにも別れを告げてきた。
たいした仕事できなかったのにお給料+交通費までいただいて
親戚にはとても感謝している。本当にありがとう。

これで完全に無職である。
私はこれでいいと思っている。甘い考えかもしれないが・・・
体調を崩したのでしばらくゆっくりしたいが、パラサイトしてるゆえ
なかなかそういうわけにもいかないので
体調をみながらゆっくり転職活動していこうと思っている。
正社員になるにはこのご時世かなり厳しいと思う。
私は派遣とパートの狭間で迷っているがどうなることやら。
転職活動中のみんな、お互い頑張ろうね!!
[PR]
# by miyumiffy | 2004-10-06 19:41 | 就活日記
私はコスメとドラッグストアをこよなく愛する女です。
コスメは断然ドラッグストアで買います。
なんてったって割引価格で買えるから!
デパートなんかじゃ貧乏人には買えません。

で、私が今すごくハマってるスキンケアコスメをここでご紹介しよう。
全然たいしたことないんだけど・・・

 1.キュレル(花王)の薬用メイク落とし
   これは肌に優しくてマスカラもきれいに落ちる!
 2.ライズ(花王ソフィーナ)のローション
   菅野美穂ちゃんの肌に憧れて使ってみたら肌の調子が良くなった!
 3.アルージェ(全薬工業)のウォータリーシーリングマスク
   これがないと翌日の化粧のノリが全然違います。

あと番外編にコーセーのモイスチュアスキンリペアがありますが
ニオイがきついし高いので貧乏人には痛いです。。
でも毛穴が気になる方にはぜひともオススメしたいアイテムです。
私はわりと敏感肌なので外資系コスメは苦手です。
あと通販モノもダメです(トラウマあり)。

まぁこんな感じで紹介しましたが、次回はなんにしようかな♪
[PR]
今日は保険の手続きに行ってきた。
離職票はまだもらってないので雇用保険の手続きはまだ先の話。
とりあえず国民年金の加入と健康保険の手続きをしに
区役所と社会保険事務所をハシゴしてきた。
私はこういうことはキッチリしないと気がすまない質なのである。

健康保険の任意継続には住民票がいるとどこかのHPに書いてたので
住民票の写しをもらってきた。
私はかなり無知な人間なのでそれを信じていた。
なのに・・・社会保険事務所に行ったら無愛想な受付のおばはんに
住民票はいりません』とあっさり断られてしまった。
え~うそぉ~。。私は3秒ほど固まってしまった。
くっ・・・区役所め、200円返せっ!!
住民票の請求書に『健康保険任意継続のため必要』って書いたの
チェックしてたやんかおっさん!!(怒)
まぁいいや。恥さらしてスッキリしたわ。いい勉強になりました。

それより早く保険証作ってくれないと困るんだよぉ!!
無職はいろいろややこしい。
[PR]
# by miyumiffy | 2004-10-04 21:13 | 愚痴日記
昨日は私の送別会だった。
なんか最初はまだ『ホンマに辞めたんやなぁ・・・』っていう実感が沸かなくて
私をメインに送別会が行われてることが不思議で仕方なかった。
15人近く来てくれて、しかもあまりしゃべったことのない職員さんや
転勤した職員さんまで来てくれてジーンときた。

私はド真ん中の席に座らされ、緊張のあまり冷や汗かいて
最初全然しゃべれなかった(笑)
私と7年間一緒に過ごしてきた相棒は隅っこの席で酔っぱらってるし
私のヨコの席の4~5人は近鉄消滅の話で盛り上がってるし(オイ、私の送別会やぞ)
しゃべる人がいなくてとても耐えられなくなって席をはずし
長年一緒に過ごしてきた同僚&後輩とやっとしゃべることができた。
これで最後なんだな・・・と噛みしめながら
感謝の気持ちを込めてめいっぱい楽しんできた。

2次会はカラオケ。これもすっごく楽しかったな~。
私は基本的にカラオケは苦手なので遠慮したかったが
私がメインなのでそういうわけにもいかず3~4曲歌っちゃった。
相棒と一緒に1曲デュエット歌ったんだけど
相棒はリズム感がなさすぎてテンポがずれまくって大爆笑。
あんなに気持ちよく笑えたのは久しぶりだ。一生忘れないだろうな。
最後は私がトリを務め、『世界にひとつだけの花』をみんなで大合唱。
またこの歌詞がいいねんなぁ・・・
私なんかのためにこんなに集まってくれてありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。ホンマにありがとう・・・
最後の最後は涙があふれて止まらなかった(T_T)

あの職場は仕事がすっごく嫌だったけど、人間関係にはとても恵まれていた。
これでサヨナラじゃなくて、これからも会えるよね。
淋しくなるけど私は7年間ここで培った経験を生かしてこれからも頑張るよ。
うまく書けないけど、みんな、どうもありがとう。
これからもよろしくね。
[PR]
イチロー、またまたやってしまいましたね。
260安打!!もうすごいのひと言に尽きますね。
イチローは天才、天才って言われてるけど私はイチローが純粋に野球が好きで
野球のために真摯な姿勢で努力を続けてきた結果が
260安打に結びついたんじゃないかと思います。
あと数試合しか残ってませんが、ぜひぜひ数字を伸ばして頑張ってほしいです。

私はスポーツできないけどスポーツ観戦は大好き。(格闘技はちょっと・・・)
オリンピックもすごく感動したし、昨年のタイガース優勝なんかもう泣きまくり。
今年は中日が優勝したけどそれも妙に感動しちゃいました。
スポーツを愛する人って心が温かくて、少年のような純粋さを持っている人が
多いんじゃないかと私は勝手に思ってます。
私もそんなふうに感動を忘れない温かい人間になりたいです。
[PR]
# by miyumiffy | 2004-10-03 12:52 | つぶやき
先月末で7年間お世話になった職場を退職しました。
仕事に対するストレスで体調を崩したのが辞める大きな原因でした。
これまで何度も辞めたろかと思ったけど同僚や先輩・課長に助けられて
ここまでくることができましたが、もう限界・・・

プチ送別会はすっごく楽しかった。
私なんかのために10人近くも同僚やバイトさん達が集まってくれて
みんな温かく接してくれてめちゃめちゃうれしかった。
私はずっと孤独だと思ってたけど、ひとりじゃないんだ。
周りに支えられてきたおかげで今の私がいるんだ・・・と涙。涙。
なんと明日も送別会です(!)

退職は自分で選んだ道だから後悔はしてないけど
やっぱりみんなに会えなくなるのは淋しすぎる。
別れがこんなに辛いものだったとは・・・と今更ながら涙。
でも別れは新たな出会いを生むって言うもんね。
さあ、今月から生まれ変わった気持ちで転職活動頑張るぞ!(オイ)

しばらくゆっくりしたいのが本音だけど。
[PR]
ここ1年近く『水曜どうでしょう』にハマってます。
いや、もう完全にどうで症重症患者です(笑)
もとは8年くらい前に北海道の深夜にやってたローカル番組ですが
現在はほぼ全国のローカルテレビ局で再放送されてるそうです。
北海道のローカル番組が全国で見れるだなんてスゴイと思いませんか?

どうで症に感染してしまったきっかけは元職場の先輩でした。
『おもろい番組やってるから見てみてみ~』とこの番組の存在を教えられ
強引にDVDまで貸してくれたんです。
ひねくれ者の私は『どーせたいしたことないやろぉ』と思ってたんですが
しぶしぶ見てみたら・・・見事にハマってしまいました!!
ローカルタレント2人とディレクター2人。いい味出してます(笑)
あれはテレビじゃない。今までにないスタイルの旅番組です。
いや、旅番組のようで旅番組ではない・・・なんじゃそら。
とにかく興味を持たれた方は一度は見てみるべし!!
でもある意味アクの強い番組なので好き嫌い分かれるかもしれませんが・・・
私は大阪在住なのでサンテレビとKBS京都で見ることができて光栄です。
これからも一生どうでしょうします!!
[PR]
友達に触発されてついに私もブログをつくってしまいました。
超めんどくさがりなんで続くかどうかわからないけど
私の愛するコスメ水曜どうでしょうをメインに
つらつらと書き綴ってみようかなと。
てなわけでよろしくね。
[PR]
# by miyumiffy | 2004-10-02 19:34 | つぶやき