カテゴリ:就活日記( 14 )

また同じことを書きますが(苦笑)、就職先が決まりました。
父の紹介である会社を勧められ、正社員として採用されました。
今度こそ良い会社だと信じています。
今度こそ自分に負けないように頑張ろうと思います。
頑張れ、自分!
父さん、ありがとう。感謝でいっぱいです。
[PR]
by miyumiffy | 2006-01-12 20:49 | 就活日記
やっと就職先が決まった。
これまで何度面接を受けて、何度涙を飲んできたことか。
辛かった。本当に辛かった。
言葉にならないくらい辛い日々を過ごしてきた。
これでやっと堂々と街を歩ける。
これでやっと無職から卒業だ。

でも去年の失敗だけはしたくない。
3日間で会社を辞めたんだもんね。ハハハ。
てゆうか、去年の私と今年の私って
ちっとも変わってないじゃないか。
なんて恥ずかしい話だ。
もう去年のマネはこれ以上したくない。

今度こそ頑張るぞ!
[PR]
by miyumiffy | 2005-10-28 20:31 | 就活日記
今日はブルー入ってます。
どこか遠くへ行きたい・・・

More
[PR]
by miyumiffy | 2005-09-09 22:37 | 就活日記
書類選考が通り、19日に面接を受けることになりました。
面接+筆記試験があるとのこと。しかも電卓を使って計算する問題もあるそうで・・・
計算が苦手な私はびびってます。やばい。
筆記試験は絶対漢字テストがあると思うんです。
活字離れしてるから最近漢字が書けなくなっちゃってる。やばい。
今のうちに漢字と計算の勉強をしなくちゃ。
面接もこないだみたいにひどい面接官じゃないことを祈るばかりです。
今回の求人は念願の百貨店です。パート社員ですけどね。
今度こそ決めたいです。頑張ります。
[PR]
by miyumiffy | 2005-08-15 21:53 | 就活日記
ハローワーク、全然いい求人がない。
苦渋の選択でとある会社に応募してみましたが、家に帰ると
だんだん嫌な予感がして『なんでこんな会社に応募したんや~?』
と疑問を感じるようになって
母に『ここの会社、どう思う?』と求人票のコピーを見せました。
母は2分程目を凝らして求人票を見た後、
『こんな会社やったらあかん。続かへん。やめとき!』と言いました。
やっぱり苦渋の選択で選ぶのは良くないなぁと思いました。
自分の心がこれだ!と思える求人を探さないとダメですね。
また来週日曜・月曜の求人誌を楽しみに待っておこう。
[PR]
by miyumiffy | 2005-08-04 21:36 | 就活日記
今日はバイトの面接日でした。
結果は惨敗。。。

面接はたったの10分で終わりました。
職種は時計・ジュエリーの販売スタッフなんですが
面接官は私がコンビニで働いてることが気にいらないようでした。
それに面接官は『すでに2名の採用が決まってるんです』っておっしゃいました。
これって普通面接の時に言いますか?
じゃあもう私は採用されないって決まったようなもんじゃないですか。
なんかちょっと腹が立ちました。
でも悔しくはありません。また次探せばいいんです。
応援してくださったみなさん、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by miyumiffy | 2005-07-27 21:33 | 就活日記
コンビニの仕事を今月いっぱいで辞めることになりました。
前々からコンビニに長くいるつもりはないと公言してきた私。
働いた分の給料の半分が保険料に消えてしまうのが耐えられませんでした。
コンビニの仕事は嫌いじゃないけど、私には向いていませんでした。
なぜかというと、いろいろありまして・・・
占い師の方に『向いてない』と言われたのが辞める起爆剤になりました。
リーダーに辞める旨を話したら
『学生だったら引き止めるだろうけど、あなたの場合は引き止められない。
ここにいるのがもったいない』と言われました。
今年の初めに店長と運命的な出会いをしてコンビニに勤める事になり
半年以上経ちましたが、体調もすっかり良くなりましたし
長時間働けるように回復したのはこのコンビニのおかげです。
店長、今までお世話になりました!って言うのちょっと早いかな。
さっそく転職活動再開します。
某求人誌にいいのが載ってたんですよ。まずはそこに応募しようと思います!
[PR]
by miyumiffy | 2005-07-21 21:19 | 就活日記
昨日の話になりますが、某所でひとりで買い物を楽しんでいるときに
突然すれ違った人に腕をつかまれました。
誰?と思って振り向いたら、なんと元バイト先の店長!!
 私は2年くらい前に某駅のコンビニでバイトをしながら
 本業と掛け持ちしていました。現在私は無職です。
店長 『あんたちょっと無視せんといてよ~!久しぶりやな~』
私 『・・・えっ、てっ、店長じゃないですか~!!(ひええええ~っ)』
店 『あんた今何してんの?』
私 『なんもしてません(無職なもんで・・・)』
店 『じゃあうちんとこ来て~!!
私 『えええ~っ!?
話を聞くと店長は私の元バイト先ともう1か所別の支店と兼任していて
元バイト先よりも別の支店のほうが人数が足りなくて忙しいらしいんです。
私 『でも私、体壊しちゃったんで昔のように無理はできないですよ』
店 『別にかまへん。○○さん(私のこと)が来てくれるんやったら
   こっちから教える事なんてほとんどないし
   あそこのコンビニは(元バイト先に比べて)暇やし
   時間も融通利くようにしてあげるし。5時間でどう?』
私 『・・・(あまりにも呆然として)しばらく考えさせていただきます』
店 『じゃあ待ってるからな~!!』
店長はそう言って去っていきました。オイオイ・・・(笑)

最初はすごく嫌だったんですが、私の今の条件に合う就職先が見つからないし
体のことを心配していつまでも無職でいるのもどうかと思ったんで
神様がこの場を用意してくださったのかな?と思うようになりました。
そして今日、職安のカウンセリングでその一部始終を話したら
担当者は 『いいことじゃないですか。条件もピッタリ一致しているし
僕だったらGOサイン出しますよ』とおっしゃいました。
ああ、気持ちがグラッと傾いてきました。もうお金ないし働きたいし・・・
明日店長に電話してみようと思います。
[PR]
by miyumiffy | 2005-01-12 22:38 | 就活日記
健康食品会社に就職が決まりました!!
やったぁ!バンザーイ♪~ヽ(´▽`)/~♪

いや~しかし今日はいろいろあったなぁ~。
実は一昨日の晩、健康食品会社から電話があったんです。
専務の方が顔を見たいからもう一度来てほしいとの事。
候補者が2人ほどいてるそうで、つまり2次面接ってことですね。
私が最終候補に選ばれた事が信じられなかったので
ココには載せませんでした。
パートやのになんて大げさな・・・と思って。

で、今日行ってきましたよ。
この台風の中リクルートスーツでびしょ濡れになりながら。
緊張しながら会議室で待っていると、現れたのは
もしかして私と同年代?20~30代の専務!おっさんじゃなかった!!
専務はやたらと私の職歴の事を気にしてましたね。
前職があまりにも特殊な業界だったからココでは通用するのか?
みたいな顔して。
ダメだ、私スキルないし絶対落ちるかも。。
半分あきらめながら話を聞いてました。
『今日中には返事させてもらいますので』
今日中に結果がわかるのか。はぁ~。全然自信ないわ。さようなら~(T_T)
さぁ、つぎいってみよか~
すっかり自身を無くし、嵐の中トボトボ歩いて帰りましたよ。
そしたら一昨日受けた通販の会社から落選通知が(T_T)
ああ、今日はいっぺんに不採用の通知が来る日なんだ・・・
凹んだ私は元気をつけようと、どうでしょうDVD【原付ベトナム1800キロ】を見て悩みをぶっ飛ばすかのように笑い転げてやりましたよ。
で、爆笑してる最中に携帯が鳴り、あの会社から連絡がありまして・・・

いや~まさか自分が採用されるとは思わなかったです。
オイオイ人事担当さんは何を勘違いしてるんだ?
選ぶ人材を間違えてないか?
ホントに私でいいのか?と不安でいっぱいです。
明後日から出勤です。どうしよう。どうしよう! 
アゥ?(≧ロ≦;=;≧ロ≦)アゥ?

これって、どうでしょうDVDで爆笑してたおかげかなぁ?
『笑う門には福来る』ってまさにこのことやなぁと
勝手にどうでしょうに感謝(笑)
支えてくれた皆さん、どうもありがとう!
明後日は期待と不安でいっぱいですが、頑張ってきます!
[PR]
by miyumiffy | 2004-10-20 20:59 | 就活日記
午前中、会社の面接に行ってきた。
会場に着くと、なんとすでに3~4人も着席していた。
げっ。集団面接かよ!?
着席すると1枚のアンケート用紙を書かされた。
書き終わったあとに人事担当の方が入ってきた。
なんか怪しげな書類を腕に抱えている。
さぁ、それではですね、これから適正検査をやっていただきます
えっ、ええ~っ!?適性検査!?!?聞いてねぇよ。
パートやのにそこまでするか?
心の中で半分泣きながら30分かけて適性検査終了。
やれやれ、これで面接かな?と思いきや
今度はエゴグラムといいましてね、性格検査をやっていただきます
はぁ?、マジで?!性格検査?!?!聞いてねぇよ!
心の中で絶叫してしまった。
パートやのにそこまでするか?さすが大手企業と言わざるを得ない。
エゴグラムは何度か経験があるが、まさかパートの面接に
使われるとは誰が予測しただろうか。
私って考えが甘いのかなぁ。みんなどう思ってたんだろう・・・
もう面接までに精神的に参ってしまいそうだ。

時計の針は11時前。ようやく面接である。
私はもう筆記試験だけで疲労困憊してしまっていた。
いろいろ質問したかったことがいっぱいあったのに
頭の中は真っ白でなかなか言葉が出てこなかった。
面接でわかったことは、11月から研修があるので
合否の結果はなるべく早く知らせるとのことと
社会保険が整っていることぐらいだ。
あ~あ。惨敗でした・・・(T_T)

帰り際、グッタリしながら駅に向かって歩いてる途中
どこかで見たことあるなぁ・・・という男性が。
むこうも私のほうをじーっと見つめている。
んん?? あーっ、元職場の人だ!! Σ(・oノ)ノ
『えーっ。いや~っ。偶然ですね!お元気でしたか?』
『おお、一瞬どっかで見たことあるな~と思ってたら・・・。
どないしたん?そのカッコ。』 →リクルートスーツ姿の私
その人は転勤してからしばらくお会いしてなかった。
1年ぶりの再会である。相変わらず何ひとつも変わっていない。
こんな偶然もあるんだなぁ。
『○○さん(私のこと)辞めてんなぁ』
『えっ、なんで知ってるんですか?』
『こないだ久しぶりに前のメンバーで飲みに行ったときに聞いた』
『そうなんですかぁ・・・。噂ってすごいですねぇ』
面接と筆記試験で惨敗し、モヤモヤしていた私の心が
少しずつ元気になっていく感覚を覚えた。
駅のホームでその人とお別れしたあとは、さっきの面接なんて
どうでもいいやと思えるようになってきた。
さぁ。つぎいってみよ~!(笑)
[PR]
by miyumiffy | 2004-10-18 14:26 | 就活日記