人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の京都♪ その2

今日も母と京都へ行ってきました~。永観堂と南禅寺です♪
京阪電車で三条まで行き、そこからタクシーで永観堂へ。
(バスがかなり混雑してたので泣く泣くタクシー拾ったのです)
永観堂に着くと、いきなり真っ赤な紅葉がお出迎え。
さすが『もみじの永観堂』です。
観光客は月曜なのにとても多いです。まぁ土日なんかよりはマシです。

秋の京都♪ その2_b0036630_16183734.jpg永観堂の中はとても静寂で聡明な気分に包まれます。そして中から見える景色。燃えるような紅葉のたたずまいには圧巻です。阿弥陀堂に入ると一番奥のほうに見返り観音を発見。観音様が左を向いてにこやかに微笑んでいます。変わった観音様です。私も母もつられて微笑んでしまいます。

秋の京都♪ その2_b0036630_16241014.jpg
これが阿弥陀堂(本堂)を出てすぐ目の当たりにした紅葉です。きれいです。でも私の携帯カメラではキレイに撮れません。残念!永観堂をゆっくり満喫したあと抹茶と茶団子を食べてほっこり(*^^*) これで私のトゲトゲした心の中がふんわり落ち着きました。


秋の京都♪ その2_b0036630_16275434.jpgそして永観堂を出て南禅寺に向かいました。南禅寺といえばよくサスペンスドラマなんかに使われているあの景色。左の写真を見たらだいたいわかりますよね?この上は水が流れてるんですよ。あとで登ってみてビックリしました。水の流れが速い!下に落ちたらあっという間に流されてしまいます!


秋の京都♪ その2_b0036630_16521139.jpg南禅寺も永観堂に負けないくらい紅葉が赤く色づいていました。携帯カメラで撮った中では最高の出来栄え(笑)狭い小道を登っていくと小川が流れています。川のせせらぎに包まれて心が溶きほぐれていきます。マイナスイオンをたっぷり浴びてリラックス!


秋の京都♪ その2_b0036630_16592164.jpg
コイがいっぱい気持ち良さそうに泳いでます。
私たちを歓迎してくれてるかのようです。
もみじとコイの色が見事にマッチしてキレイです。


秋の京都♪ その2_b0036630_172172.jpg
これは南禅寺のどこか忘れましたがとにかくキレイだったのでシャッターを切りました。自分で言うのもなんだけどかなりの出来栄え(笑)




気付けばお昼の1時。ついつい夢中になって紅葉狩りを楽しんでたので
昼ごはんを食べる事をすっかり忘れていました。
どこかで食べようと思いつつも食事場所が全然見当たらないので
私たちは空腹のままバスに乗り込み、三条京阪まで戻る事にしました。
そして駅前の中華料理店、『お粥家 周荘』で待ちに待った昼ごはん。
ビジネスランチ980円だけどおかゆがメインでとってもおいしかったです。
前回の清水寺が期待はずれだったので今回はバッチリ秋の京都を満喫できました♪
by miyumiffy | 2004-11-29 17:19 | おでかけ